この時季さぁー胃の不調の方、多いのかなあ〜。
何故かは、わからないけど共通して左の肩が凝り凝り。
あっそうそう、熱い風呂、身体の表面は温まるけど胃とか内部は、
体表に血液が集中するから冷えてるって聞いたー。
食直後の入浴は、気をつけようって思ったよ。

腕が上がりにくい?
そんな皆様が滑らかに上がる姿勢を探していたら?
こんな体制になりましたw.肩があがりにき
2015.10.02 五十肩
五十肩~~~~、治らないって、
舞踊をされている方が、おっしゃっていました。
着物の帯をきつくしめたら、腹部に力が入って腕が
軽くなったんだって、、、。
コルセットで、骨盤をしめたりしたら、なおったりして、、、。

わたしどもがお勧めする身体にやさしい健康、美容食品です。
通信販売、全て全国送料無料代引き手数料無料到着時カード払い可能です。
↓ ↓ ↓クリック
高品質サンフローラ社製ローヤルゼリーとプロポリス

↓ ↓ ↓クリック
マカ ルンブレン メシマコブ

↓ ↓ ↓クリック
マコモ飲料(シザニア)お飲みになった方のみの販売です。


よろしければ、クリックしてみて下さい。
↓↓↓
こりらっくす®ホームページ


ランキング参加しています。
よろしければクリックして一票を下さい。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

2013.06.06 五十肩
辛い五十肩、
いったい何時まで続くのでしょうか?

悩んでいらっしゃる方の姿勢は特徴的でした。
姿勢は、良くみえるのです。
背筋は平背、胸椎がまっすぐで、「ピッ」っと、なっていました。
胸椎が「ピッ」と、硬くなって筋肉にも力入っている感じです。

って、いうか力が抜けなくなっている感じでした。

力んで、痛くて、また力むが、重なって、
痛みの悪循環に襲われている感じでした。

「胸椎一個一個が、ストレッチされたら、楽になるだろうな~」って、
思いました。

マイカーのシートとハンドルで、ストレッチしましょう~!
普段の様にシートに座り、ハンドルを握ります。
(当然エンジンは停止の状態ですよ)
ひじを伸ばして、顎を引き、お腹を引き締めて、
ハンドルを前方に押します。
同時に顎を引くような姿勢をします。
胸椎、1個1個が、ストレッチされているように
「ス~ッ」と、なったら、決まっています。
肩周辺の筋肉を弛めると言うより、自然と力が抜けるのが理想です。



「うちに来い~」って、言わないのが、味噌ですね!
だって、あなたの五十肩は自分で治せるのですから、、、。

2013.05.30 五十肩
背筋が、「ピッ」と、伸びてる人に五十肩は、おおいなあ~!
そんな方は、腰痛とは無縁のようです。

身体の中で負荷がかかるとこは、一箇所!
首とチョイトしたの立てにピットなった背骨に負荷がかかっているのだ~!
その部分の神経をつたって、肩のキン肉が、ぎゅ~ってちじんで、
腕を上げると「イテテテテ~」なのです。

僕は、五十肩の施術では、
肩関節をグイ~っとはしません。
首と、そのちょいと下の背骨、、、これ、ポイントだす。
背骨と背骨の間を、じゅわじゅわ動かすんだ~!

硬いところは、信じれん位に固いです。
「えっ、この背骨~動くとこちゃうし~っ」て、みなさん思われますが、
動くとこなんです。
そこが動いたら、身体から力が抜けていきまっせ~。

最後~大阪商人みたいな、落ちでおわって、ごめんな~~!


骨格

施術をさせて頂いたのですが、
もしかしたら、
肩の痛みは取り除けていないかも知れません。

単に凝った筋肉をほぐしただけでは、スッキリとしない
方もおられます。

この男性の背骨の上部は真っ直ぐで、姿勢が良い印象を受けました。
このような姿勢の方は、
元々がっちりとされた方が多いかと思います。
筋肉を鍛えてがっちりとしているのでは無く、
元々の骨格が、がっちりとしているのです。

フェイスラインは、ほほの骨が目立たなくて、口もとはスッキリ、
理想的に上がった口角と、しっかりとした顎が特徴的です。

このような方に多いと思われる悩みは、肩甲骨の間の不快感です。
真っ直ぐな背骨は、「椎間板や神経に圧力を掛けるのではないのか?」
と予想しています。

筋肉が凝っていると言うよりは、力が抜けない印象です。

筋肉をほぐすより、背骨が柔らかくなるようにダイレクトに施術を
したいと思います。

施術中に眠気がさせば、理想的な施術であると考えています。

炎症と言われ、湿布を張り続けて、かれこれ一ヶ月!
「いまだに炎症と言われます。」
と、おっしゃられたのは、
こりらっくすの常連技術職のお父さん。
肩の重さとダルさと痛みで困っておいででした。

こりやんがイメージしたのは筋肉の炎症ではなく、
カラカラに乾いた干物の様な状態の筋肉でした。

日替わりで、「時には炎症を、時には冷たくカチカチになって
いるのでは?」と、考えました。

こりらっくす療法で、肩関節をストレッチすると、
心地よく感じられたそうです。

肩を捻った

炎症を抑える療法より、
炎症がおきない柔軟な状態の筋肉に戻せる療法を考えたいと
思いました。

寝る時の体勢で、よくなる方法を思案中です。
ねながらストレッチ、、、なんちゃって、、、!



ランキング1位をめざしています。
クリックお願い。

↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→頭痛、肩こり、腰痛、整体室こりらっくすホームページ

→高品質サンフローラ社製 プロポリス ローヤルゼリー
  送料手数料 無料 ネットショップこりらっくす


「腕がだるい様な~、痛くて眠れない、、、。」
「仕事をしている時は、感じなにのに、、、。」

こりらっくすでは、神経痛ではないかと考えています。
背骨と肩甲骨の間に存在している肋骨、
その間を押して圧迫してあげると「そこです。」と、
おっしゃっていただけるからです。
そこが腕の痛みの原因だと、ご本人で解るらしいのです。
そこは、まさに神経が走行している場所でした。

背骨を通る神経に圧力が掛ると、肋間神経や、
その先に痛みが生ずると言われています。
筋肉も過剰に凝って痛むと悪循環ですよね。
血液の流れが悪くなり「凍結した様な痛みだ」と、
おっしゃる方もおられます。

近年になって「神経圧迫」と、言う言葉はよく耳にしますが、
それって、どの様な状態なのでしょうか?

私は、こう考えています。
お正月の鏡餅を例にあげさせていただくのは、冒涜かも知れませんか、
お年寄りの方に想像していただけやすくなればと思います。

おかがみさんが、重さで「むにゅ~」っと、なると神経が圧迫ぎみになると
考えています。

背骨は、おかがみさんとブロックとが交互に重なって構成されています。
おかがみさんが「むにゅ~」っと、なってちょいと突き出た状態が、
ヘルニアですね。

こりらっくすは、
「むにゅ~」っとなったおかがみさんの形を
元のぷくぷくの状態にもどしてあげる施術が重要と考えています。

猫背ぎみの背中を、
湾曲.jpg

伸ばすと、おかがみさへの負担は、
軽減すると考えています。
湾曲4理想姿勢.jpg

また猫背になった部分の下に枕を敷き、仰向け寝を、、
猫背の矯正が期待できますね。
五十肩 前方胸椎.jpg


ランキング1位をめざしています。
クリックお願い。

↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→頭痛、肩こり、腰痛、整体室こりらっくすホームページ

→高品質サンフローラ社製 プロポリス ローヤルゼリー
  送料手数料 無料 ネットショップこりらっくす


秋ですね。
秋の空と同じで、身体も何やら何時もと違う症状が出ていませんか?

心は元気でも身体に不調を訴える方が、た~くさんおられますね。
「うでが~~肩が~~~」
「胸が~~~」って、、

えっ???って思う症状の方がた~くさん居られます。

「普段と違うな」って、思ったら迷わず検査に行って下さいね。
やばい疾患の症状も軽い疾患の症状も良く似てるといわれています。

つまり、検査しかないそうなので、病院に検査設備を確認し専門で、
精密で、高度な検査を受けて下さいませませ。

「確立的に低いから」って、安心して放置せんと~、迷わずGOですよ。


今までに
「首が痛い、肩が痛い」と、言って来られた方の中でも
下記の様な重大な病気が隠れていた事がありました。
「病院の検査へ行ってもらって良かった~」って、改めて思った。

参考の記事URLを参考にしてください。

肺気胸→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%83%B8

クモ膜下出血→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E8%86%9C%E4%B8%8B%E5%87%BA%E8%A1%80

心筋梗塞前兆→http://sinkinkousoku.web.fc2.com/link/sain.html


前記事の続きです。

なぜ肩の痛みに体操なの?
姿勢を正す体操をする事で、なで肩でも、いかり気味になりますから、、、
前に傾いていた肩も改善され軽くなったと好評でした。
姿勢を正すとは、むりやり苦しい姿勢を維持する事ではありません。
背筋に力を入れて伸ばすのでは無く、腹部に力が入るようになる事で、
腰が安定すれば、背筋や肩は自然に理想的な姿勢になると思います。

体操、、、
言葉では簡単ですが、持続は難しいですね。
しかし、なさる価値はあります。
腰骨を下から持ち上げてくれる様な役目の筋肉を強化する事で
上半身は自然と自然に伸びますから、、、。
ダイヨウ筋
ひざ頭を反対の手の拳でとんとんと叩くだけです。
ダイヨウ筋

300回くらいがんばってみて、、、
数のカウントは大根を切るリズムと同じ位に早く数えても大丈夫です。

プールで歩く
背筋首筋が伸びて、顎を引いた状態で歩いてください。
理想姿勢アップ.jpg

背中を丸めての歩行は、NGです。
水の中で歩くと、背中が丸まりやすいのです。
湾曲.jpg

腹部に力を入れて歩くと背筋と首筋が自然に伸びるのです。
腹部の奥の筋トレなので、腹部だけに力をいれ下半身を安定させます。
自然と上半身は伸び顎が引けます。
その状態で、ひざ頭をへそに近づけるように歩行します。

理想姿勢上半身.jpg

前方肩関節

朝起きた時に肩が痛むそうです。
(リウマチ等の疾患が無い場合は、以下を疑います。)
血流が悪くなって、筋肉の繊維がカラカラに乾いている?
その状態を面白く説明すれば、
健康な筋肉は、新鮮なカニかまぼこの様な繊維状の組織です。
今回の痛む肩は、このカニかまぼこをカラカラに乾かした様な状態?

今はまだ動かすと血流が改善し治る状態のようですが、
放置していれば、悪化し乾いたままで固定化してしまうのでは、
ないでしょうか?
そうなれば、五十肩の様に動きに制限や痛みがでたり、
肩を動かさない睡眠時においては、
凍結した様な苦しい痛みに襲われても当然ですね。

今のうちに対処しましょう!
仰向けに寝てもらって、観察しますと右の肩関節が高く
なっているのがわかります。
これが肩関節の血流が悪くなる歪み方だと思います。

こりらっくすでは、
この歪みをとる為に腰部とダイヨウ筋にアプローチします。
肩の歪みは全体のバランスが原因と考えていますので、
肩だけにアプローチしても、その時は改善されるのですが、
すぐに元通りになってしまうと思っているからです。

腰が健全に伸びお腹に力が込められるようになった方は、
肩関節は、いかり気味になり、画像のような肩の歪みは改善されました。

肩だけの姿勢を正す様なアプローチは、
かえって不自然な姿勢になり他も歪むと私は考えています。

またお腹の内部の筋力をアップし中から背骨を持ち上げて
肩の位置を上げるようにもって行くのも良いでしょう!

筋トレにはプール歩きも効果的ですが、歩き方にはコツがあります。

そのコツは次回の記事でご説明しますね。

肩を脱臼した、、、骨折した、、、
なかなか元の様には動かないから、途中でリハビリを止めた。
そういう体験を、よくききます。

単に腕だけを伸ばしたり揉んだりしても、効果はあるのか?

怪我で破壊された筋肉繊維はカラカラの干物になっているから、、
揉んだ直後は、一時は柔らかくなって治ったような気になりますが、、、
直ぐに元のカラカラの筋肉に戻ってしまう???

私は思います。
単に患部だけを施療しても駄目、、、
血液と神経の通りをよくするために その元栓を空けないことにはと、、、

怪我直後、関節の筋肉の運動範囲に制限があるときは、
特に血液と神経の元栓を空ける療術が必要だと思いました。
簡単に説明すれば、肩関節を引っ張っている筋肉を整体する事です。
原理を把握し体操する事で、自分で出来る方法があります。
また肥り気味の方は、減量することで痛めた関節周辺をフラットな状態にもっていけます。

また、麻酔科の専門医に相談し筋肉を弛める方法も有効なのではないでしょうか?


肩の痛み 若い水泳選手の悩みです。
確かに肩および肩周辺の筋肉の緊張なのですが、、、、
肩のみを施術しても改善しませんでした。

肩をまわした時に肩が痛む場合は、
肩の筋肉をダイレクトに解すよりは、次の方法が好評でした。
方法1→まず普段より背筋をピント伸ばして、肩をゆっくりとまわしてみて下さい。
痛みが出ないと思います。
肩が痛んだときは、疲れで猫背ぎみになっていることがありました。

注意→くれぐれも痛い肩を無理やり廻して治そうとは、しないでください。
カチカチの筋肉が急に引き伸ばされて繊維を壊して悪化します。

方法2→首と腰に低い枕を敷き、仰向けで寝ると背筋が伸びた状態になります。
この時に万歳をすると、肩の筋肉が弛緩しました。
血流が促進が期待できます。

「肩が痛い」って、解剖学に詳しい知人が言ったから、、、
「揉んであげようか」って、僕は言葉を返した、、、、、、、、

すると、そのお方は、、、
「これは炎症だから、揉んでどうなるもんでもない、、、」
、、、、○、、、×、、、△、、、、

僕は、どうやって説明しようか考えた、、、。

僕は痛みイコール炎症イコール「揉んではいけない」と言う考え方はしません。

「痛みは、全て炎症ではありません。」
もう一度、、、、
「痛みは全て炎症ではあ~りましぇ~~~ん。」

例えば手首を掴んで血流を止めれば、指先は血の気が無くなり冷たくなります。
この感覚を表現すれば、凍結したような痛みです。
また、この時の筋肉の状態を言葉にしたら血の気の無い干物です。
さてさて、この干物のような筋肉、、、
柔軟性がありませんから関節内部をグサッと刺激したり神経に圧力を掛けるのでは、
ないでしょうか?
即ち前述の痛み(凍結)プラス2次的な痛み(神経痛)が発生すると思うのです。

こりらっくすは、
この時点では、炎症ではないと思っています。
この時点で、炎症の対症療法の一つのアイシングなんかしたら、、、
悪化すると考えています。

みなさまで、温めたり、積極的に揉んだりして良いと思います。
血流を促して、柔軟な筋肉に戻すための施術が必要です。

こりらっくすは、今でも痛みイコール炎症では、ないと考えています。

しかし、干物の様な筋肉は外部の圧力で壊れやすいので、施術には注意が必要です。
知識の無いまま、力任せに施術すれば筋繊維が壊れ今度こそ炎症がおきます。

施術する側も、力の抜き方の得とくが必須です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

→頭痛 首痛 肩凝り 腰痛 足・膝痛 
整体室こりらっくす浅野分室ホームページ


→筋トレ相談 首痛 肩凝り 腰痛 足・膝痛 
  整体院こりらっくす北浜店ホームページ


→高品質サンフローラ社製 プロポリス ローヤルゼリー
  送料手数料 無料 ネットショップこりらっくす

レントゲン検査で異常はないのですが右腕を挙げようとすると肩が痛むのです。

周りの経験者からは、五十肩と言われました。

貼り薬も劇的には効きませんでした。
  
日にち薬だよといわれました。           50代男性



私は思います。

肩の関節に異常が無いのに痛む?


根本的原因は、背骨にあるのでは?と、、、

客観的に、姿勢が良く見えても理想的な背骨の湾曲では無い事があります。


この方は、正にそうでした。

背骨の理想的な湾曲が無く、真っ直ぐで綺麗すぎるのです。

腕をあげる時は、肩関節の運動だけでは、ないと考えています。

周りの筋肉が、協力し合っているのです。

周りの筋肉が、ひとつでも力んでしまっていては関節も窮屈です。

筋肉を安定させるには、理想的な背骨の湾曲をつくることが大切だと私は思います。

対処
五十肩 前方胸椎.jpg


仰向けに寝てもらって腰に枕を敷いてもらいました。

そうする事で、一時的に背骨は理想的な湾曲になりました。

そして、この状態で腕を挙げると肩は、痛みませんでした。


原因が解れば対処は、簡単ですね。



2011.01.15 五十肩
寝るときに、右腕の上腕が痛み眠れません。
また指先への血行が悪く、冷えとしもやけに悩んでいます。

整形外科でMRIによる検査を行いましたが、背骨に異常は無かった為にひとまずは安心しました。
しかし、ひどい痛みは、とれないのです。
血行をよくするビタミンEと痛みを取り去るはり薬が、処方されたのですが、腕の痛みはとれませんでした。

・・・・・・
こりらっくす施術

腕から指先にかけての血行を悪くしている根本的な原因を考えなければ、いけませんね。
→根本的原因は、背骨のゆがみだと考えています。
うつ伏せに寝てもらい背骨の上部を観察しました。
肩甲骨に背骨が隠れるようにくぼんでいます。
本来背骨の上部は後ろに湾曲しているのが自然なのですが、真っ直ぐで肩甲骨よりくぼんでいます。
周囲の肩周りや首の前の筋肉が硬くなって、関節に滑らかな動きがありません。
腕を上げると痛みがでます。

整体技術
→枕の上で、上向きに反り返ってもらいました。
こうすることで、自然な背骨のカーブを作る姿勢をしてもらいました。

この状態で硬い胸の筋肉を弛める施術をしたり、全身を運動させて、連動している全ての筋肉の運動を行います。

結果→冷えていた指先が温かくなってきました。

肩1 肩2 

肩3.jpg 肩4


五十肩ならぬ五十脊椎
腕が上がらない、、、、。
腕を上げると肩が痛む、、、、。

実験を行いました。
枕の上で反り返って、腕を上げてみてください。

痛みが少なくなった場合は、脊柱に原因があると考えられますね。
こりらっくすは、脊柱の歪みを正せば、肩周辺の筋肉が緩むと考えています。

肩の治療をしても、治らない方、、、、背骨が原因ではないでしょうか?
2011.01.09 筋肉と神経
肩が痛いと訴えて来られた患者様は、ペットのカウンセラー

ワンちゃんのシャンプー作業が原因の凝りでした。


肩周辺の筋肉は全てカチカチ、強度の凝りです。
このカチカチの筋肉が、神経を圧迫しているのか、
きつい痛みがあらわれていました。

柔らかい筋肉ならば、神経へのタッチもソフトなので
問題は無いと思うのですが、カチカチの筋肉は、
神経へのタッチが優しくないと思いますね。

皆様のイメージ通りのハードタッチなのです。
(痛い痛~~~い)
皆様がイメージし易い様に身近な言葉を使ってご説明させて頂きました。
脱サラをして13年になります。
あの頃は朝早く起きてネクタイを締めて出社しておりました。
ギリギリまで寝て朝食をとらずに電車に飛び乗って・・・・・

毎月のノルマに追われて営業に励んでおりました。
成績は良かったから上司に怒られる事は少なかったし自由もありました。
でもストレスは感じていた・・・・・
成績が良くても毎月右肩上がりの目標を課せられるのが営業の鉄則ですから。
達成するのが日に日に苦しくなって・・・・・
直ぐに月末が来てクリアしたと思ったら,リセットボタンを押されて振り出しに。

実は私も強い肩こりと頭痛持ちでした。
仕事帰りにマッサージに寄っても何故かスッキリしなかった?
このまま家に帰ったら,直ぐに明日がくる・・・・喫茶へ行こう!

その喫茶とはオシャレなカフェでは無く,メッキ塗装のけばい所でした。
何故でしょうか?ここへ来たら肩の力が抜けてリラックスできたのです。
優等生になって頑張らなくても良い空間だったからですかね?
不味いコーヒーもてきと~で,なんでも許してくれそうな雰囲気でした。

肩こりやストレスは,きれいな景色を見ただけでは治りません。
心の原因の掃除が必要な時があります。

私は元サラリーマン,重たい肩こりの経験者です。
みなさんの肩こりの原因は,何ですか? 
改善の最も重要なポイントだと思います。

2011.01.09 肩凝り
私は肩こり人間です。
私の骨格に似た方は,きっと肩こりなのだろうと思っています。

この感は高確率でヒットします。
また凝った場所も同じ場合が多い様に思います。

私は来られた方に言ってもらえます。
「かゆい所に手が届いた」
「あたり~~~」

あっ すいません。
私の自慢話ではありません。

みなさまの身体の辛さを共感してもらえる施術者を探す為のヒントにしてください。
まずは良く似た体格の施術者を探すのも良いかも?と思ったのです。


胃酸過多からの胸焼け、柔便で薬剤師さんに相談し納得しました。

ず~っと胃酸を止める薬を飲んでいます。
飲まないと胸焼けがして、胃が痛むからです。
また胃が痛むと、左肩から首にかけてがひどく凝り、あげくに頭痛まで誘発する程でした。

私は胃酸過多の体質を、「きっと胃の機能が良すぎるあらだ」と前向きに考えておりました。
だって、食欲旺盛で、消化が早く、すぐに排泄されてしまうんですから・・・・
だから胸を張って、薬を飲み続けていたのです。


食べても、すぐに排泄~時には、そっくりそのまま・下痢ぎみ???????
それを聞いたある薬剤師さんは、言いました。

胃の機能が悪いですね・・・・
胃壁を守る粘液と栄養素に分解する酵素の分泌に問題があるのでは?

胃に入った食べ物は、まず胃酸が溶かします。
そこへ消化酵素が出て、アミノ酸へと分解するのです。

胃酸の他に、粘液や消化酵素を分泌させる働きも胃の機能なのです。

胃酸だけだと、食物を溶かすだけで、アミノ酸へとは、分解されません。
アミノ酸の状態にしなければ、大腸で吸収されません。

胃酸だけだと、食物を溶かしただけです。
その状態で大腸へ運ばれると、、、、、
大腸は、凄い負担なのですよ、、、、、
腹痛、下痢の原因になるかも?????
腰は、重くない???
排泄物の臭いも、きつくなるかも?

ある薬剤師さんからのアドバイスです。
胃の機能を左右する生活習慣って?
食事後すぐの入浴は止める?1時間半位後に入浴する? なぜ?

入浴すると血液は、身体の表面に集められます。
だから胃への血流量は、減りますね。
つまり身体表面は温まるのですが、胃は冷えているのですよ・・・

私は、なるほど・・・と思いました。
これからは、しっかりと消化させてから入浴します。