2013.05.30 五十肩
背筋が、「ピッ」と、伸びてる人に五十肩は、おおいなあ~!
そんな方は、腰痛とは無縁のようです。

身体の中で負荷がかかるとこは、一箇所!
首とチョイトしたの立てにピットなった背骨に負荷がかかっているのだ~!
その部分の神経をつたって、肩のキン肉が、ぎゅ~ってちじんで、
腕を上げると「イテテテテ~」なのです。

僕は、五十肩の施術では、
肩関節をグイ~っとはしません。
首と、そのちょいと下の背骨、、、これ、ポイントだす。
背骨と背骨の間を、じゅわじゅわ動かすんだ~!

硬いところは、信じれん位に固いです。
「えっ、この背骨~動くとこちゃうし~っ」て、みなさん思われますが、
動くとこなんです。
そこが動いたら、身体から力が抜けていきまっせ~。

最後~大阪商人みたいな、落ちでおわって、ごめんな~~!